ミニフォーラム 憲法の大切さを知らせたいという市民の声

今日は「青木県議と憲法についてぜひ話したい!」という子育て世代の方々がネット青葉を訪ねてくれました。
横浜北生活クラブ生協の組合員組織が主催した憲法学習会『檻の中のライオン』参加をきっかけに、このまま憲法改正が進められていのだろうか?と疑問を覚えたが、、、この問題意識をほかのママ友と共有したいけれど難しくて。ということで、「憲法改正の議論はもっと丁寧にすべき!でも「そのためになにができる?なにをすべき?」が、この日のテーマとなりました。
アクションしながら参加を広げ、それを積み重ねることが運動になるという民主主義の王道についての話をしながら、とにかく政治を身近に感じる人を増やそう、市民の手で政治を変えるためも市民力を持つことの大切さを確認できました。子育て世代の元気と熱意に触れて、私たちもパワーアップできました。初対面とは思えない、とても楽しくてやる気満載の貴重なミニフォーラムになりました。次のアクションが楽しみです!

📣ミニフォーラムとは、テーマのある討議議論の場のこと。市民から持ち込まれた課題や相談に対し、ミニフォーラムという対話の場を開いて、課題認識の共有と解決に向けた意見交換を常時行っています。お任せ政治ではない参加型市民政治をめざす、地域政党神奈川ネットならではの取り組みです。いつでもお声かけください。あなたの気になる課題は、みんなの課題かもしれません。